よーぐるっぺのブログ

夫1人、息子1人。育児休暇中。日々、思った事をつらつらと。

保育園問題にもの申す!

来月はじめに保育園の申込みが迫ってきて、最近では慌てて園見学へ行く日々を送ってます。
書類には親の勤務状況プラス、第5希望の園まで書かされるのだけど...
ど〜も色々腑に落ちない。

まず、保育の必要度の高い子から優先しますよ!希望の園は関係ありませんよ!というなら、希望聞くの後からで良くないですか?本当に本当に関係ないの?
(とあるママさんが、第5までちゃんと書かなかった家庭がダメだったとか言ってたよ!そこに保育の必要性、親の気迫を感じとってません?)

そして、その後、第5希望まで書いた中から、多勢いる子ども達の園をどう決めてるの⁇そこも優先度の高い子どもからっていうけど、それすっごい難しくないですか。誰のさじ加減で決めてるの?コネとか、親戚とかで優遇本当にしてないですか?
(知り合いは第5希望に書いた家から遠い園に通ってる。書いたんだからいいでしょ、ってこと?)

待機児童とかの問題うんぬんの前に、このお役所での審査の不透明さの方が問題なんじゃないかと思う。
送り迎えの場所とか、園の方針とか、園でのお友だちとか、大袈裟だけど息子の人生かかってるんですよ、こっちは!(私の仕事との両立もかかってる!)
いっそ、クジ引きの方が納得出来るかも。ドラフトみたいに。

な〜んてブツクサ言ってても、書類提出は待ってくれない。この流れに乗るしかないのだな。