よーぐるっぺのブログ

夫1人、息子1人。育児休暇中。日々、思った事をつらつらと。

親になって思う事、いろいろ。

①ママタレ、馬鹿にしてごめんなさい。
なんか、子供ポコポコ産んで、ブログにあげて叩かれて。ママタレとか、それこそ世の中のヤンママちゃんとか、今までちょっと下に見てました、ごめんなさい。
色んな援助、受けているのかもしれないけど、子育て出来てるあなた達は凄い。それだけで立派です。

②全ては慣れで解決。
0歳前半の頃、何だかとっても子育てが辛い時期があった。どうしてって、自分の時間がガクンと減ったから。産休中、暇を持て余すくらいのフリーダムを味わってしまったせいかもしれない。息子が寝た時、息をひそめて家事をこなして、自分のごはん、トイレが精一杯の日々。その落差が何だかとっても堪えた。自分が消えてしまいそうで、虚しかった。
でも今じゃ息子の昼寝も安定して、2時間弱の自分時間にアレコレ欲張ってやろうと思わなくなった。昼ご飯食べて、息子のご飯作って、まだ時間があったらマンガ読も〜、ラッキー☆ぐらいの気持ちになった。繰り返していくうちに、人間慣れる。そしたらとっても楽。

③子供の痛ましい事件への怒りが増した。
ろくな食事も与えられず放置されてました、とか、解剖したら胃からロウソクが出て来ました、とか、子どもの痛ましい事件がよりリアルに感じられるようになった。オムツ、パンパンだったろうな、ロウソク美味しそうに見えて口入れちゃうよな、とか、あの手の事件がグッと身近なものになった。我が子の可愛さハンパない!を実感中の私には、本当信じられない。こんな無垢で無邪気な我が子にどうしてそんな仕打ちが出来るのか。どんな酷い事しても、きっとその子どもにとってあなたは大好きな存在なのに。

④育児ハンパない!でも、最初の6ヶ月頑張れば、メキメキ楽に、そして可愛くなる!
子育て、私はだいぶ甘くみてました。
上に書いたように、初めメンタルやられかけました。でも、お座りしだしたあたりから、出来る事がどんどん増えて、目茶苦茶可愛くなる!大変さを可愛さが凌駕する時がくる!二人目?は?ないない!と思ってた私も今は欲しいなと思えるから不思議!息子の育児を後悔してる訳じゃないけど、今の心持ちでもう一度0歳児を育ててみたい。


あ、ちなみに、自分親になったなぁといちばん実感したのは、熱を出した息子のオシリに座薬を入れた時でした。