よーぐるっぺのブログ

夫1人、息子1人。育児休暇中。日々、思った事をつらつらと。

育休にしときたい6つの事

気づけば育休も残すところ4ヶ月。まだまだのようだけど、年末年始とバタバタしてたら、きっとすぐ復職の時は来ちゃいそう!
息子が一歳すぎてちょっと余裕の出来た今、出来る事やっておこう!仕事始まったら、いままでの比じゃない、めまぐるしい日々がやってくるのだから...!

①家の中の整理
引越し時に先に到着した旦那がよいこらせと詰め込んだまま、手付かずだったリビング収納の整理。これはほぼほぼ終わり!無印とテプラを駆使して、キレイにしてやった!息子が大きくなっても自分で物の出し入れが出来るように!あと、旦那が出したものを自分でしまうようにね!!
②衣服の整理
これはこれから。育児にかまけて洗濯後畳んだ服をタンスに載っけるフローが定着してしまい、自分が悪いんだけど寝室が大変なことに。息子の服もばんばんサイズオーバーする中、どうにかせねばヤバイのです。ひとまず無印週間に便乗して、衣装ケース発注!(無印の回し者じゃないよ!)
③生協を試してみる。
時短勤務にするにしろ、極力息子ピックアップ後は直帰したい。となると週末の買い出しか、はたまた発注か。復帰後初めての事だらけなのに、生協の発注にまでドキドキしたくないので、今のうちに、慣らし発注しときたい。
④家事の軽減
ぱっと思いつくのは、ルンバ、食洗機あたりの導入。お金にもの言わせてでも、家事を軽くしたいのです。私のために。夫婦仲のために。円満な我が家のために。
⑤電動自転車の購入
これは、決まる保育園の位置によって考える余地あり。でも、これも家事軽減と同じく多少お高くても、それで毎日の送り迎えが楽になるのなら!そしてちょっとお洒落なセレブ気取りで、復職後ささくれ立つであろう私の気持ちが少しでも癒されるなら。よいではないか。旦那は「止めはしない」と、あまりいい顔してないのが丸わかりの返事だけど、今まで育児頑張った(そしてこれからもっと頑張るよ!)私のご褒美に。
⑥息子の写真の整理
産まれてこのかた、カメラと携帯合わせたら数千枚になる息子の写真。デジタルも良いけれど、出来れば昔ながらのアルバムにまとめたい。一先ず、0歳のアルバム完成が目標!

あとは強いて言えば、家族旅行でしょうか。ディズニーでもいいな。一歳の息子連れての旅が、我々にとって楽しいかは正直不明だけど、試練の方が多いかもしれないけど。
そんな珍道中もきっと思い出になるはず。

産後休暇も育児休暇も「休暇」と言えど、母ちゃんは全然休息してないよ!残り4ヶ月、私のお休みはこれからだい!