よーぐるっぺのブログ

夫1人、息子1人。育児休暇中。日々、思った事をつらつらと。

病院と薬局、なぜ別々なの?

今朝、息子が漫画みたいな青っパナを2本垂らしたので、病院に行ってきました。鼻水垂らし出すと、だいたい二週間コースなのだけど、今回はさらにしぶとい!幸い、グッタリするような風邪はまだかかった事がなく、息子の風邪ひきの弊害は、パイパイ星人度が増す事と、私の服が鼻水まみれでカピカピする事ぐらいですが。病院も医療費ゼロを良いことに、じゃんじゃんバリバリ通っちゃう。子どもが出来ると、こんなに病院とお近づきになるなんて。

しかし、通う度思うのです。
何で病院と薬局は切り離されてるの?
病院で待ち、薬局で待ち、気軽に行った割に、終わってみると、こちとら大仕事よ。
先生がポチっと薬処方して、どうも〜とか言って診察室出て、泣いてる息子をよく頑張った!とベビーカーに乗せて、薬局行く間に、薬用意出来るんじゃないの?
何が1番イライラするかって、薬局でまた今日はどうしました?って聞かれる事。さっきも言ったやん、とついつい冷たく返しちゃうよ。ごめんね。
いやでも、基本具合悪いから来てるのに、なかなかの対応だと思うのです。
誰に文句言えばいいの、コレ。
ともかく病院と薬局、一緒になれば皆がハッピーだと思うんだけどなぁ。
どうですか。